連休2日目

きょうは日曜日だが,7時半には布団から出る。新聞を読み,朝食を食べる。それからリビングや階段,自分の部屋などに掃除機をかける。
コーヒーを入れていたら女房から電話。近所の女房の母親の家から。数年前になくなった義父の本を,近所の古書店が見に来ることになっていた。そこにわたしも立ち会う約束。その古書店が来たというので,コーヒーを入れ終わってすぐに義母の家に。
それほどいろいろあるわけではない。段ボールケースに4,5箱だっただろうか。古い百科事典も引き取ってもらった。結局は1円にもならなかった。義母はお金を払ってでも片づけたいと言っていたので,只でもっていってもらっただけでもよかったのかも。
最近は古書店の組合に,素人も入ってきて,価格が引き下がることもあるらしい。また,ネットを使った売買もあり,古書店経営もむずかしいと。比較的新しい本はブックオフのような店が買うが,その古書店にとっては,ブックオフが買わないような古いものの中の掘り出し物を探しているようだ。昭和30年代の漫画や古い絵はがきのようなものがよいらしい。残念ながら,そのようなものは持ち合わせていない。

家に戻りまたすぐ,11時半ごろ家を出る。この休みに女房と出かける日帰り旅行の切符を買うため名古屋駅に。また,久しぶりに書店や東急ハンズにも寄りたい。さらに,昨日見つけたミニノートPCも見たい。
名古屋駅についてすぐに切符を購入。希望通りの列車がとれた。その足ですぐ近くのパソコンショップへ。そして,下にある通り衝動買い。財布の隙間に隠してあった1万円札が残っただけ。
新しいマシンを買ったワクワクする気持ちと,逆に,後悔するのではないかという不安。さらに衝動買いの緊張と脱力。書店やハンズに寄る元気もなくなった。とりあえず,欲しかった新書2冊を買って,昼食も食べずに家に向かう。

2時ごろ家に着く。空腹になってきたので,素麺をゆでて食べる。それから,女房と日帰り旅行の予定を考える。昼食を食べるところを決めて,予約の電話も入れた。部屋に戻って買ってきたマシンの箱を開け,Windowsのセットアップだけすませる。
ここまでやったらもう5時近くに。いつもの日課,犬の散歩へ。そしていつもの散歩写真。
ツツジが満開だ。花で緑が覆い隠されるほどだ。光合成できるのだろうか。



いつもの風景。緑が多くなっていると思う。


ハトは,土の表面付近にいる小さな虫を食べているのだろうか。


以前にもこんなアングルで撮影したと思う。比較できるといいのだが。


カラスノエンドウもこんなふうに実をつけている。まだ青いが。


この黄色い花がところどころに咲いている。去年もそうだった。