MySQLのインストールなど

メモ書きを整理・閲覧できる環境をつくりたい。そう思いながら,いろいろな方法を考えてきたが,なかなか理想のものにならない。今回は,ローカルにブログシステムであるWordPressをインストールし,それをつかってみようと考えた。
WordPressは,Webサーバー,PHPMySQLが必要になる。もともとMacOSX Loepardには,ApachePHPはインストールされている。そこで,きのうはMySQLをインストールした。MacPortsを使って簡単にできた。ここまでの詳細は,改めて記録しようと思う。
ところが,WordPressがうまく動かない。MySQLはTerminalでうまく使えているのに,WordPressの設定でデータベースにアクセスできないというエラーが出る。契約しているNiftylacoocanにつくってあるデータベースを使って試したら,簡単に設定もできた。やはりわがMacMySQLとの連携がうまくできていないようだ。
ネットも調べてみたが原因は不明。きのうは時間切れで,残念ながらあきらめた。またいつか試してみたい。
ということで,結局は考えていた環境はまだそろいそうもない。lacoocanにできた環境を使うのもよいかもと思い始めている。また,どうせならお気楽そうなアプリケーションを使うのも悪くない。FileMakerのBentoなんかはどうだろうか。