無線LANアクセスポイントのファームウェアをバージョンアップ

昨年の秋頃,インターネット接続を光にした。それまではADSLモデムがルーターになっていたので,代わりにルーター機能付きの無線LANアクセスポイントに変えた。お値打ちだったのでコレガのものにした。コレガはアライドテレシスの子会社で,わたしには好印象だった。
しかし,これが微妙に具合が悪い。ときどき接続できなくなるのだ。最悪の場合は,アクセスポイントを再起動する必要がある。息子がPSPを買い換え,新しい機械だとうまくつながらないらしい。
そろそろ対策をしなくてはと思い,ルーターの設定からファームウェアをチェックすると,新しいバージョンがある。接続が切れる問題も解消されているようなことが書いてあったので,さっそくバージョンアップを試みた。
これがなかなかうまくいかない。マニュアル通りにしているのに成功しない。再起動するだけで,ファームウェアは変わっていない。4,5回同じ操作を繰り返したところ,不思議なことにうまくいった。同じ操作をしているのに何だか解せない。
次は設定が戻せない。同じファイルで,ファームウェアをバージョンアップする前までは,設定を戻せたのに。これは何度くり返しても同じ結果。しかたがないので,設定をし直すことに。
WANの設定までし,LANの設定は息子にまかせて,11時過ぎに,わたしは女房を花見に出かけた。3時ごろ戻ると,設定は無事終わり,とりあえずはうまくいっている。さあ,トラブルは解消するのだろうか。