桜が見ごろ

天気が心配だったが雨が降っていないので,女房と二人で花見に出かけることに。11時過ぎに家を出て,昼ごろには鶴舞公園に着く。桜はほぼ満開。公園のあちこちで宴会が行われている。きょうもなかなか寒いが,そんなことはお構いなしに,桜の木の下で酒を飲みながらワイワイやっている。
この賑わいを見ながら思った。わたしたちは桜が好きなのか,それとも祭りが好きなのかと。人が集まるところに寄り集まって,ときにはワイワイやりたいと思うのは,この民族の習性なのだろうか。
いや,民族を出すのは大げさだったかも。こんな騒ぎは好きでない人もいるだろう。わたしも人混みは嫌いだ。また,大勢で騒ぐのも疲れる。それなのに,最近は桜を見に出かけることが多くなっている。自分でもわからないが,年をとったためとでもしておこう。
たこ焼き,フライドポテト,枝豆,イカ焼きとビールを買って,空いていたベンチで二人だけの宴会。食べ終わったころは寒くてたまらなくなってきた。ビールより熱燗の方がよかったくらいだ。
駅に戻り温かいコーヒーを飲み,からだを温めてから家に戻った。

もちろん,カメラをもって出かけた。きょう撮影した写真の中から。









変わったチューリップが咲いていた。

植えてある花の間から,ホトケノザが伸びて花を咲かせている。なかなかしたたかだ。

3時ごろ家に戻る。途中,バスに乗っているときに雨が降り出したが,バス停から家までの間はまたやんでいて助かった。写真をMacBookに移し,MacBookのデータ領域のバックアップをとる。その間,新聞を見る。
雨が降っているので,きょうは少し早めに犬の散歩に出かけることに。いつもの堤防で,川の向こう岸にある桜がけっこう咲いている。


先週はまったく咲いていなかったのに。動かないように見える植物も,よくよく考えてみるとかなり大きな変化をしている。