きょうは会議で出勤

昨夜,10時ごろから机に向かってTeXを試したり,メールを読んだりしていたら,午前1時を過ぎてしまった。急いで風呂に入り,床についたが,頭がさえてしまって眠れない。寝たり覚めたりしながら3時を過ぎてしまった。
きょうは9時から会議がある。6時半に起きて,コーヒーをすすりながら新聞に目を通し,ひげを剃る。ほんとうはバスと地下鉄で出勤するつもりだったが,寝不足でボーッとしてしまい,遅くなったので車で行くことにした。
予定通り午前中で会議を終えた。昼食後にスタッフと,会議を踏まえた打ち合わせをする。それも3時に終わり,きょうは帰宅することに。帰りに欲しかった文具などの買い物をして,家に着いたのは4時過ぎ。
着替えてから,女房に抹茶を入れてもらい,買ってあった和菓子を食べる。一息ついてから,いつもの休日の日課である犬の散歩に出かける。きょうはほんとうに暖かい。いつもの厚い上着をやめて,薄いウインドブレーカーにしたが,それで十分だった。
昨日のように天気はいいが,ところどころにうっすらと雲がある。飛行機雲がいく筋かある。飛行機雲は,時間とともに広がって,薄くて長い帯雲になる。そんな空のようすをおさめた写真。

青い空にうっすらと広がる雲。そこに飛行機雲が。

月も出ている。



飛行機は東から西へと向かう。いく筋もの飛行機雲がある。