地鎮祭

妹が家を建てる。きょうが地鎮祭。妹は独り身なので,わたしも出かけることに。
わたしの家から車で15分くらいの場所。11時からだったので,余裕を見て10時半ごろに家を出る。現地に着いてみると,神主さんが準備を進めている。また,ハウスメーカーの方が4人来ていた。そして,待っていたら妹が最後にやってきた。
風が吹くと寒かったが,天気に恵まれて幸いだった。30分ほどかけて神事が終わる。

きっと本人は何とも思っていないだろう。でも,建築作業をする人たちが気持ちよく仕事をするため,このような神事が必要なのだろう。
信心深くないわたしは,何をどうするものかと興味深く眺めていた。「低頭ください」と言われていても,最初はその意味が理解できず,あちこち眺めていたら,神主さんと目が合ってしまった。
それにしても不思議なものだ。正月の初詣や地鎮祭は神社。子ども関連は,安産祈願にはじまり,宮参り,七五三と神社が多い。結婚式は神社から教会へ移りつつあるようだ。そして葬儀は寺。儀式化しているだけで,宗教心は薄いように思う。