休日3日目は風呂掃除

きのうは娘も息子も友だちと忘年会。夕食は女房と二人だけ。よし,われわれも忘年会だ。料理をしたり,後片付けの手間がないように,刺身や寿司を買ってきて,熱燗を飲みながらの夕食。のんびり飲もうと言っていたが,1時間半くらいで終わってしまった。
酔った勢いで後片付けをする。その後,横になったら眠ってしまった。しばらくして布団に入り,そのまま朝までぐっすり眠った。

きょうこそは,この休みの予定を立てよう。8時ごろの朝食後,新聞を読んでのんびり。それから朝食の後片付けをする。なかなか机に向かえない。何だか逃避しているようだ。
10時ごろから机に向かい,予定を立てはじめる。まずはやらなくてはならないこと,やりたいことなどを書き並べる。結構いろいろある。やりきれるものではない。優先順位を決めるべきだが,だんだんいやになってくる。とりあえず,年末の掃除などだけでも,いつやるかを決めた。

これから読む本,最近読んだ本は,机のすぐ後ろの本棚にまとめてある。読んだ本を平積みにしていたら,だんだん高くなってきた。それに買った本もたまってきたため,もう収まらなくなってきている。
しばらく前にもいっぱいになり,読んだまま記録もしないで別の本棚につんでしまった。また,読んでない本の中から,しばらくは読まないだろう本も,別の本棚に片付けた。今回は,少しは読後コメントを書きたい。
女房と二人だけの昼食後,読後コメントを書く。書いていたら娘が帰ってきた。少し中断して娘と話をする。そんなことをしていたら犬の散歩の時間に。

散歩から戻り,きょう立てた予定にしたがって,風呂の掃除をする。暮れに風呂のカビ取りをするのが,わたしのいつもの仕事。カビ取りといっても,風呂には見えるほどのカビは生えていない。
でも,カビ取りをしておけば,カビが生えにくくなるのではないかと思い,以前に住んでいた集合住宅でも毎年続けていた。そのためか,ここしばらくはきれいな風呂に入っている。

息子も帰ってきており,家族そろって夕食。きょうは夕食時に酒を飲むのをやめた。また寝てしまうと何もできない。しかし,家族と楽しく食事をしていたら,ついつい食べ過ぎてしまい,食後は眠くなる。
眠いのをこらえて,ここを更新している。さらに,読後コメントのhtmlを自動生成するようなPerlスクリプトをつくる。コメントごとに拡張子txt のテキストファイルにする。カレントディレクトリの拡張子txtのファイルから,本ごとのhtmlが生成できるようになった。
ただ,そろそろこのWebのデザインを変更したい。いままで書いた内容をhtmlファイルから抽出して,どんなデザインにも対応可能にしたい。そんなことを思っているが,やりたいことは他にもいろいろあり,なかなか順番が回ってこない。