津島に下見

義母の実家がある津島に,来週義母を連れて出かける。その下見に行った。その家は古いもので,いまは津島市が管理し保存している。かつては公開もしていたらしいが,いまは非公開。でも,かつて住んでいたものであることを話したら,休日にもかかわらず,開けてくれること。きょうは外からながめただけだが,来週は中にも入ることができる。
わが家の家族と,女房の姉の家族らで,総勢11人になりそう。3台の車で向かう。きょうの下見で,集合場所や時間などを決めるのも目的だった。途中にある駐車場の広いコンビニを集合場所にした。

その家から歩いて津島神社へ。途中にあった郵便ポスト。クラシックなつくりで,あちこちかなりいたんでいる。でもちゃんと「JP日本郵便」というシールが。

津島神社から車で1時間10分かかって家へ。5時近くになったので,急いで犬の散歩に。だんだん暗くなってきた。