健康診断

先週の土曜は休日。どうやって1日を過ごしたか,もう思い出せない。日曜は会議で出張。深夜0時半に帰宅した。
月曜からまた忙しい毎日。目標のページ分,原稿を出そうと頑張ったが,今週も目標に達せず。きょうは健康診断で,昨晩は午後9時までに夕食をとらなくてはならない。早めに帰宅して食事をしたら,急に疲れが出てきた。9時過ぎには横になって眠ってしまった。夜中に起きて,健康診断の問診票を記入し,また朝まで眠る。

娘の声で目覚めた。寝過ごしてバスに乗り遅れたらしい。きょうから友だちと東京に遊びに行くはずだった。友人は予定通りバスで出かけ,娘は新幹線で追いかけることに。その世話をやいていたら,こちらが健康診断に遅れそうになる。
9時半から健康診断。血液検査,聴力検査,心電図,胸部と胃のレントゲンが例年のメニュー。今年は50歳になる年なので,いつものメニューに,眼底検査と肺活量,腹部のエコー検査を加えた。締めて11,420円。この値段は安いのか,高いのか。健康で脅して払わされていると言っては言い過ぎか。
8時半に家を出て,11時半ごろには帰宅。

きのうときょうは,ほんとうは出張の予定だった。でも,このところ出張が多く,仕事もはかどっていない。何よりバテ気味だ。2日とも,他の人にまかせることに。自分でやりすぎるのもよくない。そう思いながら,いつも仕事をかかえてしまう。今年は,できるだけ皆に割り振って,まかせていこうと思っている。