東京へ出張

20日から1泊2日で東京へ出張。20日はいつもよりやや早めに家を出る。新幹線の中では読書。このような移動中は貴重な読書時間。10時半ごろには新宿。少し時間に余裕があるので,紀伊国屋で本を見る。気になっていた洋書「Biology」Jonathan Losos,Susan Singer,Peter H. Raven,George B. Johnson(McGraw Hill Higher Education,2007/2/1)があった。これは8th Edition。英語なので,ほとんど読むことはできない。イラストや写真などを見るだけだが,7th Editionの方がなじみやすいように思った。8th Editionのイラストは,ちょっと凝りすぎていて,くどいようにも感じた。
この出版社のWebでもそうなのだが,本にも“Copyright 2008”とあった。2月に出版だったら“Copyright 2007”ではないのか。これはどういうことなのだろうか。大学のテキストだからなのだろうか。今年の秋から使われ,来年の夏まで使うから? でも, Copyrightはやはり出版した年になるのでは??
洋書を数冊見た後,参考書売り場を偵察。あれこれながめる。最後にコンピュータ関連本をざっとながめたあと,新刊の新書を1冊買って店を出る。

昼食をとってから神楽坂へ移動。1時15分ごろには会議の会場へ。1時半から5時ごろまで会議。それから池袋へ。そこでコーヒーショップに入り時間調整。また本を読む。そこから東武東上線で目的の駅まで行き,人と会う。
1時間ほど話をして,この日の日程は終わり。ホテルをとってある大塚に戻る。コンビニで食べ物や飲み物を買って9時ごろチェックイン。

きょうは10時に池袋で人と会う。それから昼食をとって,13時半にこんどは新宿で別の人と面談。少し予定よりはやかったので,4時過ぎに次の目的地である上野に。コーヒーショップで,いろいろな人との面談の記録を整理する。6時過ぎに人と会い,東京駅で飲みながら,いろいろな情報交換。
9時半東京発の新幹線で名古屋へ。12時ごろに帰宅。風呂に入り,1時過ぎに床につく。ゆうがたから飲んでいたアルコールがまだ残っていて,少し頭が痛むがすぐに眠ってしまった。