ハードディスクを分解

不要になった3.5インチハードディスクを分解してみた。トルクス・ドライバさえあれば,簡単に分解できるようだ。



ディスクから情報を読み取るアームのもとの部分には,強力な磁石がある。また,この部分は,その磁力で固定されている。

ここで読み取る。このような装置で,かなりの精度の処理をしているのだろう。

ところで,分解には次のレンチセットを使った。これは数年前に雑誌で知って購入したもの。2千数百円くらいのものだったと思う。

ふだんは自宅に置いているが,会社にも1セット備えたくなった。第一アメ横ビルのあの店にはあるだろう。あたりをつけていったら,ちゃんとあった。でも,その横につるされていたものが安かったので,そちらを購入。

つくりは悪く,弱々しそうだが,ちょっとしたねじをいじる分には便利そう。