風邪でダウン

風邪をひいてしまった。それほどひどい風邪とは思えないが,偏頭痛が激しくて起きていられない。日曜日からきょうの午前中まで,ほとんど眠っていた。
先週の後半から,のどに違和感があったが,花粉症のためだと思っていた。土曜日に,高校時代のなかまと飲んだときも,のどが痛く,声が出しづらかった。それも,花粉症だと思っていた。しかし,日曜日になってみると,ちょっと違う。のどの痛みが広がっていた。やはり風邪だ。
そう思うと,急に元気がなくなり,そのまま寝込む。もうだめだと思うと,いっきに気力がなくなる。精神的にもかなり落ち込み,何もやる気にならない。あれこれやらなくてはならないと思いながらも,からだを起こすことすら億劫に感じる。こうなると,もう寝るしかなくなる。
割りきって眠るから回復するのかもしれない。肉体的にも,精神的にも,疲労が蓄積し,限界に達したときに体調が悪くなる。そして,上記のような状態になる。短いときで1日,長いときで3日ほど眠ると,徐々に回復してくる。からだも精神もこわさずにすんでいるのは,こうやって逃れているのだと思う。
さあ,あすからはまた頑張らないと。