デジ一眼購入

デジカメを買ってしまった。4台目だ。そして,とうとう一眼レフ。いままでにアナログカメラを5台買っているので,カメラとしては9台目になる。

アナログ時代から一眼レフは使っていた。でも,デジカメの手軽さは,コンパクトカメラこそと思っていた。また,高価な一眼レフを買っても,技術の進歩が激しいため,すぐに陳腐なものになる。
ところが,そこそこ使えそうな一眼レフが,かなり値打ちに出てきた。とりあえず一度買ってみようと思うようになった。
実は,次に一眼レフを買うならNikonと決めていた。いままで一眼レフは,PENTAX1台,Minolta2台を買った。30年前にPENTAXを買うときも,20年前にMinoltaを買うときも,対抗機種はNikonだった。でも,高級ブランドというイメージだけで,わたしにはもう1つ魅力がなかった。やや高価だったことも,避けた大きな理由だ。でも,いつかはNikonをもちたかった。
Nikonを買ったと言っても,Nikonらしい高級機種ではない。もっとも安価な入門機D40である。しかもキットでついているレンズは,NIKKORブランドではあるが,かなり安っぽいもの。
デジ一眼だ,というのが恥ずかしいようなセットだが,しばらくいろいろと試してみよう。もっともっと写真を撮るようなら,グレードアップしていけばよいとも思っている。案外,この程度のカメラで満足するのかもしれない。

きょうはなかなか撮影する機会がなかった。とりあえずの撮影サンプル。