きょうは休みに

土曜,日曜と出張だったので,きょうは代わりに休日にした。いろいろとやりたいことがあったが,休日はのんびりしてしまう。
午前中は,読みたかった雑誌に目を通した。昼前から近所に女房と買い物へ出かけた。昼食もそこで。戻ってから,メーリングリストの未読を処理。そうこうしているうちに,犬の散歩の時間。
ほんとうは仕事を1つ片付けたかった。また,最近読んだ本について,感想や記録をしたかった。いつもそう思っているが,なかなかできない。手をつけないから終わらないのだが...。

出社すると仕事にならない。ヘンな話だが,ある意味では真実だ。いろいろな仕事がある。さし迫ったもの,相手があることから処理すると,自分のやりたいことが進まない。自分がやるべきことは何なのだろうか。最近,ますます疑問に思う。
わたしはいろいろなことを自分でやろうとしてきた。最終目標を達成するため,自分で考えて行動してきたつもりだ。失敗をしたり,悩み苦しんだり。そうやっていままできた。でも,いつまでもそうしてきたため,次世代がそのような経験をする機会を奪ってしまったようだ。
また,仕事はスムーズに無駄なく流れる方がよい。そのため,いつも経験者が先導することになる。わたしがやった方が,早くて正確だからと,後輩から仕事を回されることすらあった。
さらに,経験のないことまで先導する羽目になる。自分で考えたり,悩んだりしながら仕事をするのにも,経験が必要だから。自分で考え,回り道をしながら学ぶ。それは,先輩がいてはできないことなのだろうか。
まずは自分で調べて考えること。少し進めて見直すこと。そのようにしながら,報告や確認を怠らない。概要はよく確認し,細部は自分で決める。それでいいと思うのだが...。

何だか愚痴っぽくなってきた。もうおしまいにしよう。