長かった休日も終わりに

長かった休日もきょうで終わりになる。持ち帰った仕事はあまりできなかった。息子の数学の勉強にかけた時間も結構あったが,ゆっくり酒を飲んで食事をしたり,食後にうたた寝しもした。家族とともに,これだけ連続して一緒に食事をしたのも久しぶりだ。
明日からまた仕事がはじまる。しっかり頑張らないと。

3,4日と書いていなかったので,その記録を。
3日は父の命日。ちょうど1年前,父が亡くなった。12月17日に一周忌の法要はすんでいるが,1年目の命日くらいは仏前にと,兄弟そろって父の家に集まった。わが家は家族全員で出かけた。娘の運転でわたしが助手席。自分で運転するより疲れる。
11時過ぎに家を出て,12時ごろには父の家に。すでに兄と妹が来ていた。久しぶりに雨戸を開けると,雨戸と窓の間で,バッタが冬眠していたという。こんな感じだった。

兄と妹,それにわが家4人,合計6人で,線香やろうそくをときどき取り替えながら,それぞれ持ち寄ったもので昼食。そして3時には父の家を出る。帰りも娘の運転。行きよりはスムーズな印象。わたしが慣れただけかもしれないが。
家に戻ったら犬の散歩。それから息子の数学。父の家に出かける前にやっていた問題の続きをやる。夕食にはビールとウイスキーを飲み,飲み過ぎたのかすぐに眠ってしまった。

4日はかなりのんびりと過ごした。ほんとうは持ち帰った仕事をやろうと思っていたのだが,何となく気分がすぐれず,本を読んだり,ぼんやりしたり。
午後4時ごろから,犬を連れて,近くの堤防まで。休みに入っての日課。これで12日目。いつもは女房がやってくれているが,休みくらいはわたしがと,毎日出かけていた。もともとの飼い主である父はすでにこの世にはいない。妹は引き取ると言った期限からすでに1年以上がたった。困ったものだ。
夕食後,うたた寝した後,9時からはのんびりとテレビを見る。それから風呂に入って寝る。息子の勉強もみないで終わってしまった。

気持ちを入れ替えて,きょうは午前中から仕事。年末にやりかけたままになっていた本のレイアウトを7ページやった。結局,18ページやるべきところを14ページ止まり。もう1つやり残したことがあるので,明日から挽回しないと。

だらだらと毎日の記録を書くのみになってしまった。読んだ本の記録や,1年以上前から言っている“科学話”も手つかずのまま。持ち帰った仕事ができなかったことより,これらが進んでいないことの方が気になる。7,8日の連休では,何か少しでも進めたいものだ。