今年最後の夕焼け

午前中は息子ための数学のプリントづくり。午後からはそのプリントをやらせながら読書。犬の散歩の前に2回分のプリントをやり,犬の散歩のあとにもう1回。入試が近いので少しあせってきた。わかっているのにミスが目立つ。練習不足のためだろう。
このところ,夕方西の空に雲があり,あまりきれいな夕焼けを見ることができなかった。きょうは久しぶりの夕焼け。犬の散歩途中で撮影。今年最後の夕焼けだ。

東を見ると月がある。この休みのはじめのころは,もう少し細い月だった。月の形が変わるのは,意外に早い。そう言えば,こんなふうに月を見ることもいままであまりなかったかも。

そうこうしているうちに,今年最後の太陽は沈んでしまった。

犬の散歩途中に夕焼けを撮影するのは定番になってきた。犬も慣れてきたようで,わたしがカメラを取り出すと,あきらめて座り込んでしまう。

今年は,年の初めに父が亡くなった。1年半くらいの入院の後だった。これは大きな出来事であった。仕事の上では,新しい責任を背負うことに。そのほかにも,細かなことはいろいろとあった。でも,どちらかといえば平穏な1年だったのかもしれない。
夜,9時過ぎに,買っておいたスパークリングワインをあけて,女房と二人で飲む。最後に娘も入り,1本飲みきった。いい気分でこれを書いている。

いままでは休日も出勤することが多かったが,今回は会社の休日通りに休んでいる。残りは5日。やり残していることも多いが,できることからすませていこうと思う。