雪が舞う

予報通り,朝起きると雪が舞っていた。雪雲が北上すると青空になり,南下すると雪が舞う。次の写真は,雪雲が北上したところ。

天気がよいように見えるが,車の上には白いものが。

9時から掃除の続き。天井や壁をから拭きする。10時過ぎに家を出て,女房と買い物。スーパーの食品売り場で,暮れや正月に食べるもの,飲むものを買い込む。ついでに百円ショップにも寄る。朝一番なのに人が多い。店が混み合う前にと考える人が多いのだろう。
昼過ぎに家に戻り,予備校から息子が帰るのを待って,一緒に昼食。息子の自転車のライトが断線したらしい。よく見ると,発電機との接続部分で,コードが切れている。発電機に残っている銅線の破片を取り除き,コードの被膜をはがして接続。息子に説明しながら修理する。この程度のことは,自分でよく見て直して欲しいものだ。
自分自身の手を使って,いろいろと試しながら,さまざまな経験をする。子どものころから,わたしはふつうにしてきたことだ。でも,息子はそのような経験が少ないように思う。いまの子どもの多くがそうなのだろう。

昼食後は台所の換気扇の掃除。カバーをはずし,ファンとそのまわりもはずして,2時間くらいかけて全体をきれいする。途中で手の指がつったり,肩の筋が痛んだりと,からだが弱ってきたことを痛感する。
換気扇掃除のあとは犬の散歩。外はかなり寒いが,天気がよいのでまだよい方だ。この間,雨が降る中を犬を連れて散歩した。傘をさしていても,あちこちぬれてしまう。犬はびしょぬれで,ときどき全身をふるわせて水をとばす。何よりも,糞の処理に困る。
戻ってからHDDレコーダーの中身をチェックして,一部をDVDに焼いて消去。娘がドラマなどを多数録画しているため,いつも残り容量がぎりぎり。正月の特別番組のため,HDDの残り容量を少しでも増やしておく。

夕食後は息子の数学。その後,これを書いている。きょうも仕事は何もできていない。休みも6日が終わろうとしている。仕事はこのまま会社に持ち帰ることになるのだろうか。