墓参り

きょうの空。朝はやや雲があったが,その後は雲も少なく,あたたかい1日になった。


きょうは女房の実家の墓参りに出かける。結婚して20年経つが,はじめて行くように思う。長い間,失礼いたしました。
昼少し前に女房と二人で家を出て,墓の掃除をし,花を供えて線香をたく。2年前までは,正月に一緒に酒を飲んだ義父も,いまはこの石の下。
帰ろうとしたらナメクジを発見。どこから出てきたのだろうか。こんなところで生きているんだ。


近くの寿司屋で寿司ランチを食べ,スーパーで買い物。銀行に寄って帰ると午後2時。息子を勉強させるため,数学のプリントをつくる。高校生の面倒をここまで見ることになるとはと思いながらも,TeXの実験もかねて何枚もプリントをつくった。これによってTeXがある程度使えるようになった。

4時過ぎに犬の散歩へ。今年の初めに亡くなった私の父の犬。いつもは女房が面倒を見てくれている。休みの間くらいはわたしがと思って散歩に出かける。天気がよいと,夕焼けが楽しみ。でも,きのうもきょうも,夕焼けはいまいちだ。


夕食には女房や娘とワインを飲む。息子は未成年なので飲めず残念そう。1本あけてしまった。酔った勢いで,食事の後片づけをしたまではよかったが,その後は2時間くらい眠ってしまった。

13日間の休日のうち,2日が過ぎる。この休みにやりたいことはA4用紙にぎっしり。まだ2,3項目しか終えていない。