京都大学へ出かける

きょうはゲノムひろばという催しため,京都大学まで出かけた。7時ごろに家を出て,10時少し前に京都大学に着く。せっかくなので,湯川秀樹にかかわるものをと思い,基礎物理学研究所まで歩いた。

中に入ってみたくて,たまたま出てきた人に尋ねたが,ふつうに使われている建物なので,部外者は入れないようだ。

それから京都大学博物館へ。湯川秀樹朝永振一郎生誕百年記念の展示は,以前に上野の国立科学博物館で見たものと同じ。それらと他の展示をざっとながめるだけにして,ゲノムひろばが行われている時計台記念館に向かう。
ゲノムひろばについては,日を改めてまとめたい。
なお,この時期の京都は紅葉見物ですごい人出。朝は早いためか,京都駅から京都大学に向かうのもスムーズだったが,帰りのバスはひどい混雑。さらに,京都駅もすごい人。4時半ごろに京都大学を出て,5時20分くらいに京都駅。7時半過ぎに家に戻る。