花のようすなど

昨日は体調をくずし,昼過ぎまで寝ていた。お腹の調子が悪く,ひどい頭痛がする。動くと吐き気がしてくる。いつもの状態だ。これは寝ているに限る。午前中には,幸い予定がない。夕方からはデザイナーと会う約束,夜からは会議の予定がある。午後2時半ごろ起きだして,3時ごろ家を出て会社に向かう。会議が終わって会社を出たのは午後10時過ぎ。やはり疲れる。
きょうもゆっくり眠ろうと,午前9時半ごろまで寝ていた。でも,午前中に眼科に行かなくてはならない。3か月ごとに検査をしている。ほんとうは4月に行くはずだった検査が遅れている。検査の結果は変化なし。網膜剥離が心配される状態がずっと続いているが,特にひどくなっているようでもない。
ただ,予防的な意味でレーザー治療をした方がよいと言われていた。費用がかかる点が問題なだけで,治療はぜひした方がよいと。だから,もう治療を進めることに決めていた。診察のあとにその予定を相談した。来月のはじめに片目ずつ,2日間でやることに。これで安定すればよいのだが。

ここで恒例の花の写真。まずはカタバミ。明るいときのようすと,薄暗くなってからのようす。暗くなると花が閉じる。わかってはいるが,なかなかおもしろい。

また,5月下旬になり,身近な花のようすも変わってきた。ドクダミの花も咲きはじめている。

花のクローズアップ。ほんとうはアップした部分は花の集まり。花びらのように見える白い部分は総ほうだという。

最後に,わが家の玄関のサツキ。ほぼ満開状態です。