曼陀羅寺公園の藤

きょうは女房と二人で,江南市にある曼陀羅寺公園に,藤の花を見に出かけた。9時半頃家を出たときには,西の方が暗く曇っていたので,天気が心配だった。でも,公園に着いた頃から天気は回復。暑く感じる位になった。


手前の白い花が白カピタン藤,奥が紫カピタン藤。


八重黒竜藤のクローズアップ。


九尺藤はなかなか見事。


花のクローズアップ。近づくとこんな感じ。


近くのコンビニで買った缶酎ハイとつまみで乾杯。


かなりのにぎわい。参道にはいろいろな露店が。


これが曼荼羅寺(と思う)。


大きな牡丹も咲いていた。

このほかの写真については,写真集のページを見てください。

ここからはいつも雑草。


駐車場(土のままだ!)のスズメノテッポウ。


スズメノテッポウの花のクローズアップ。


カタバミ。日かげなのにまだ花が開いていた。


カタバミの花のクローズアップ。


いちめんに咲くセイヨウタンポポ

ここまでは曼陀羅寺公園の近くで撮影したもの。

2時頃のバスで家路につく。アルコールが入っていたのと,歩き疲れたのとで,電車ではすっかり寝てしまった。3時過ぎに帰宅。きょうは犬を病院へ連れて行く日。散歩しながら病院まで。診察はすぐに終わり,堤防沿いに戻る。そこで見かけた植物。


ギシギシに止まるテントウムシ


つる植物は何とも恐ろしい。巻き付かれた植物は哀れ。

家に帰ったころにはいよいよくたびれてきて,ひどい頭痛までする。横になるとすぐに眠ってしまった。夕食に起こされて,晩酌抜きで食べる。それからきょう撮った写真を整理して,これを書いている。