久しぶりに夫婦で出かける

きょうも早起きをして,8時には朝食。9時頃に散髪に出かける。思っていたより混んでいて,1時間以上かかってしまった。
理容師6人が次々とこなしていくが,待っているのが10人以上。やっと順番が回ってきた。ところがこの人が遅い。特にていねいな仕事というわけではない。何度も同じところをカットしている。わたしの頭髪はスポーツ刈り。バリカンでささっとやってもらいたい。まわりの人の回転を見ていると,1.5倍は時間がかかる。これではいらつく。
理容店経営を考えると,これはどうなるのか。いらだっていてもしかたがないので,暇な時間に考えてみた。歩合給にしたらどうなるか。もっと効率がよくなるかもしれない。わたしのような思いのものにはピッタリだ。売り上げも上がるかもしれない。
でも,仕事が粗くなり,しばらくすると悪い評判が立ち出すことも。歩合だけで理容師をかりたてても,うまくいかないとも思えてきた。理容店経営も簡単ではない。
そんなことを考えていたら,やっと終わった。急いで家に帰る

きょうは女房と出かける約束がある。買い物をして図書館に行くことに。名古屋駅につくとすごい人。よくもこんなに人が集まってくるものだ。自分たちも来ていながら,そんなことを思いながら,エレベーターに乗ってレストラン街に。ここもすごい人。入れそうにないので,書店で1時間位本を見る。その後も満席。少し古いビルのレストラン街に行く。そこはまだ空きがあった。
ゆっくりと昼食を食べたあと,文具売り場でそろいのボールペンを買う。結婚20周年の昨年は,わたしと女房の両方の父親が入院していた。いろいろ忙しく,何もできなかった。ふつうのボールペンではあるが,何となく幸せな気分。安上がりである。

そこからバスで図書館まで。図書館近くで定点観察。上が2月18日で,下がきょう。


同じ位置で撮影したつもりが,結構ずれていた。

足下にはオオイヌノフグリが咲いていた。ちょっと花の開きが不十分だが,露出を補正して撮影したら,写りはなかなかよさそう。

家に帰ると5時過ぎ。急いで犬の散歩に。散歩の途中でホトケノザが咲いていたので1本とって帰る。それを家で撮影してみる。

何度もシャッターを切ると,そこそこきれいに写るものも。デジカメだからこんな撮影も可能だ。露出補正やフォーカスポイントの移動など,いろいろな機能を試すことができた。

きょうも出歩いていたため,持ち帰った仕事ははかどらなかった。また,仕事のネタなどをまとめる環境も,なかなか整わない。明日は朝から会議。だんだん気が重くなってきた。