便利な環境を組み立てたい

XHTML+CSSにこだわっていたが,スタイルシートを使った素直なHTMLで,いまやろうとしていることくらいできそうだ。仕事のWebや,自分のメモをまとめたWebなどをExcelなどで整理し,それをRubyでHTMLに書き出す。そのとき,このWebページのように,スタイルシートでできていればよいのではないか。
昨日の夜,そのように思い立った。少しデザインをはじめたが,なかなかまとまらない。結局,いつものデザイン(つまりこのWebサイトの仕様)に向かっているようにも思う。まあ,それはそれでいいかもしれない。
では中身はどう整理するのがよいか。ほんとうはExcelくらいがよい。最後には,CSVファイルででも出力して,Rubyで処理できる。でも,Excelはときどき予期せぬデータの置換をやってくれる。以前,住所録をExcelで読み込んだとき,番地が年月日に変わっていたことがある。これは困りものだ。
また,複数行にわたるデータはどのように処理したらよいものか。悩んでいるより,とにかくつくっていくのがよいかも。