休日だってそれほど時間はない

そろそろ花粉が本格化。夜中に目がかゆくて目が覚めるようになってきた。去年の薬を使っていた。なくなる前に医者に行こうと思い立ち,昨日は早起きして近所の内科へ。そこで飲み薬と鼻,目にさす薬を出してもらう。
その後,少し片づけものをし,11時半頃に家を出て会社へ。実験動画の撮影をする。準備はできていて,撮影に立ち会う。このところ忙しくて,実験内容をよく見ていなかった。その場ではじめて資料を見る。
撮影は4時頃終了。6時頃には会社を出て家に帰る。
家族と夕食。その後,「本棚」にamazonへのリンクをつくる。蔵書リストからページをつくるPerlスクリプトを修正し,いつものように自動で管理。
ただ,そのスクリプトはつぎはぎだらけになってきた。そろそろ書き替えてすっきりさせたい。書き替えるのならRubyにしたい。そう思いながらもなかなか手がつけられない。

今日は休み。でも,7時過ぎに起き出して朝食。後片づけと部屋の掃除をすませて昨年暮れからたまっていた新聞を整理。メモしてあった記事と科学欄を切り取り,その一部はデジカメで撮影。いつも切り取っても使えない。スキャニングして整理していたこともあるが,これはなかなか面倒。今回はデジカメで撮影してみることに。
午後はたまっていたメールを見る。重要なメールはその都度処理しているので,おもにメーリングリストの未読分。途中で居眠りして,キーを押したままだったため,一気に既読に。どこまで本当に読んだのかわからなくなった。もういい,読んだことにしよう。
3時半頃から犬の散歩。日が長くなった。まだ日は高い。また天気がいいためか比較的暖かい。やや早めだからか,犬も余裕でゆっくり歩く。先週は気付かなかったが,オオイヌノフグリが咲いていた。先週目についた,ホトケノザヒメオドリコソウは目立たなかった。

散歩が終わり,えさなどの世話が終わったところに妹がやってきた。父の香典返しなどを相談する。その後一緒に夕食。
もう今日も終わりだ。XHTML+CSSでWebページのサンプルをつくりたかった。読んだ本の感想をまとめたかった。いろいろとやりたいことがあったのに,ほとんどできていない。休日といっても,それほど時間があるわけではない。休日にまとめてやろうとするのではなく,毎日できるところから進めるべきなのだろう。