8月の残りわずか

8月も残りわずかになってきた。ここまで,あまり独り言も書いていない。単なる記録でしかないが,これまでのことをまとめておこう。

家族旅行から戻り,写真を整理したのは5日の独り言の通り。また,写真集にもまとめた。6日は休日出勤。原稿をまとめる。7日は病院。病院へ行く前に,栄に寄って,実験写真で使う音さを買う。病院から戻ると,あとはいっぱい飲んで寝るだけ。これで休みも終わり。

8日は大学で動画の撮影。9日は予備日だったが,8日だけで済んだので,社内で仕事。遅れている原稿を少し進める。10日,11日は,また別の大学で撮影。ここでは静止画も。静止画はいつものカメラマンに依頼。いままではフィルムで撮っていたが,今回からデジタルで。撮影後,その場ですぐに,接続したPowerBookで絵柄の確認ができる。これは便利だ。
2日間,ほとんど立ったままで,いろいろ作業をした。ふだんとは違い,かなり疲れた。

12日は会社で仕事。原稿を書いていたと思う。

13日は家で仕事をするつもりだった。しかし,Librettoを取り出して,設定をはじめてしまった。気軽に携帯できるコンピュータが欲しかった。地下鉄の中で使っても,かさばらず目立たないサイズで,ある程度はバッテリがもつもの。また,旅行でデジカメのメモリが足りなくなった。こんなとき,一時的にデータを保存することもできる。
しかし,内蔵バッテリがダメになっていて,時計がいつもリセット。また,想像していた以上に動作が遅い。なかなか使えるものではなかった。

14日は午後から義父の初盆法要。その前に,もう少し携帯マシンの設定にチャレンジ。今度はLet's note mini AL-N4を取り出す。でも,バッテリが使いものにならない。以前にも同じようなことをしていたかも。だんだんいらだってくる。
しばらく前に,CASSIOPEIA A-60を引っ張り出して,父親の病院での物書き用に使っていた。ただ,あのキーボードでは,まとまった文章は打てない。これに代わるマシンをと思って,苦労しているが,結局は以前来た道を歩いているのかもしれない。
そして,いまこの文章を打っているのはMobileGearK-1。初期型をDOS化して使っている。CASSIOPEIAと比べて,キーボードが使いやすいだけでなく,液晶も見やすい。しばらくこれを使おうと思う。
初盆の法要。いつも経を聞くと眠ってしまう。今回も失礼ながら一眠り。夕方からは皆で食事。いっぱい飲んで言い気分。夜はすぐに寝てしまった。

15日から19日までは,ふつうに出社。でも,なかなか仕事ははかどらない。毎日遅くまで頑張ってみるが,疲れるばかり。

20日については,その日の独り言に書いた通り。21日は父親の病院。その前に,ハンズで写真撮影に使う温度計などを買う。駅前には小泉首相が演説。多くの人だかりがある。単に有名人を見るだけの人が多いように思うが,どうだろうか。

22日から26日までも,ふつうに出社。毎日遅くまで会社にいるが,やはりあまりはかどらず,疲労感のみ蓄積する。25日は営業との会議。その日の夕方は,とうとう気分が悪くなり,6時には退社。営業の人に家まで送ってもらった。
24日の夜(25日の早朝),左足の付け根の尻側に激痛が走り,目が覚めた。神経を刺激したような,非常に激しくていやな痛みが,一定間隔でやってくる。Webで調べてみようと,コンピュータを起動したが,画面を見ていたら気分が悪くなってきた。横になり,うなりながら,定期的にやってくる激痛をこらえる。15分程度だったのか,30分くらいだったのか,痛みがおさまり眠りについた。
そう言えば,以前から,左足の土踏まずあたりに,神経痛のような痛みがある。24日の朝,いつになく激しい痛みがあった。その後,Webで調べたかぎりでは座骨神経痛の可能性が高い。もうしばらくようすを見て,頻繁に痛みが走るようなら,一度病院に行かなくては。

27日は部下の結婚式。午後には家を出て,会場であるホテルへ。午後2時から結婚式,3時から披露宴で,終わったのは6時近かった。スピーチは,前に立ったら忘れてしまい,その場で適当につなぎ合わせた。もともと作文したものより,かなり短くなった。

きょうは午前中に小物の写真撮影。バックとライトを床にセットしたため,低くて三脚が使えない。手持ちで撮影。何枚もとって,ブレの少ないものを使うしかない。
また,昨日の披露宴の写真をCD-Rに焼く。この間の家族旅行のように,撮影した写真すべてを,ViXというフリーソフトでhtmlアルバム化。オートランの設定をしてCDに。
12時少し前に家を出て,バスで最寄りの地下鉄の駅へ。そこにある電気店でCD-Rメディアなどを購入。また,100円ショップやスーパーで,仕事で使う小物も買った。結構な量なので,これらを持って名古屋駅や父親の病院へ行けず,コインロッカーに入れる。
地下鉄に乗って名古屋駅へ。まずは本屋に寄る。CSSXHTMLの本を買う。それからハンズへ。ハンズメッセでいろいろ安いが人も多い。広告で前もって買おうと思っていたものだけに絞って見る。リュックとトートバッグなどを買う。
3時に名古屋駅を出て,バスで病院へ向かう。このところ父親は弱ってきているようにも思う。きょうは,よく動き,わずかにしゃべったりしたが,そのうちにおとなしくなった。洗濯をして,顔を拭いたりした。夕方,干した洗濯をかたづけるとき,きれいな雲が。そう言えば,夜は虫の声も大きくなってきている。昼間はまだ暑いが,秋らしくなってきている。