行き詰まっているときこそ

知らないことはわからない。知らないことで大胆になることができる。知らないからこそ,無責任に提言もできる。とんでもないことを言っても,知らないから気がつかない。
知らないから,まったく新しい発想で,いままでにないものを切り開くことがある。でも,それはまれ。知っていて,あえて新しい方向へ向かう。これが成功への鍵だと思う。
あまりに的はずれなこと,素人からの口出しには閉口する。疲れた頭に血が上る。しかし,ちょっと待て。冷静に考えてみると,そこにヒントが隠されているかも。それを見逃さないのが,玄人というものだ。
生意気なことを書いてしまった。でも,血が上ったときこそ,冷静に聞きく耳を持ちたい。行き詰まっているときだからこそ,貪欲に吸収する姿勢を保ちたい。