そろそろ改めないと

 きょうは朝5時に起きて,6時52分の新幹線で品川まで。そこで乗り換えて浦和まで。すばらしい天気で,以前のように富士山を見ることができた。きょうの富士山はすっぽり雪におおわれている。

 浦和で午前10時から午後5時まで会議だった。そこから東京まで戻ると,もうすでに暗くなっている。駅で弁当を買って,6時過ぎののぞみに乗る。弁当を食べると,疲れからか眠くてたまらない。本を読みたいのだが,2〜3行読むと眠ってしまう。しばらく眠るが目が覚める。また2〜3行読んで眠る。そんなことを数回くり返したのち,ぐっすり眠ってしまった。気づいたらもう名古屋直前。あっという間の1時間40分。
 この2日間もやり残したことがいっぱい。いつものことながら,できるはずもないほど多くのことを期待する。仕事でも同じことなのかもしれない。あれもこれもできる気になっているだけで,ほんとうはそんなにできるわけがない。わたしのスタッフもそう思って,あきれているのだろう。もうそろそろ改めないといけないのだろうが,欲張りなわたしにはなかなかむずかしい。
 自分なら,もっとできるのではないかと思ってしまう。自分と同じ気持ちでいてくれたら,自分と同じように考えていてくれたら,自分と同じような方法でこなしてくれたら,もっと仕事がはかどるのではないか。そんなことは大きな誤解だ。毎週,週末に過大な期待をしては,大きくはずしている。実際はそんなこと。もっと冷静になって,きちんと見積もらないと,まわりに迷惑がかかるだけだ。やはり,そろそろ改めないといけない。