ThinkPadで移動中に動画を見たい(1)

 HDD−DVDレコーダーで録画したテレビ番組を,ノートパソコンで簡単に見ることができないか。このところいろいろと模索している。どんどん録画していくとHDDの容量が足らなくなる。そのため,ときどきDVDに焼く。そのDVDはパソコンで再生することができる。DVDの中のVOBという拡張子のファイルが,MPEG2の動画であるらしい。確かに,これをパソコンのHDDにコピーすれば,DVD再生ソフトで見ることができた。
 しかし,VOBファイルはとにかくでかい。もう少し画質を落としてもよいので,小さくならないものか。市販のソフトにはそのようなものもあるようだ。オンラインソフトでも,ある程度そろっているようで,一度試してみた。すると,とんでもなく時間がかかる。これは使い物にならない。
 市販のソフトでも,わが家のコンピュータのパワーでは,やはり時間がかかるのだろうか。また,変換したとしても,光ディスクドライブのないThinkPadへ,データをどのようにして移せばよいものか。試しに800MB程度のファイルを,無線LANを使ってコピーしてみた。これまた実用的な速度ではない。
 変換とコピーとで,まる1日はかかりそうな勘定だ。移動中に快適に動画を見る環境とは言えない。もう少し他の方法も含めて試しながら,Webでも情報を集めてみよう。
 きょうはとりあえずHDDのデータの一部をDVDに移し,レコーダーのHDDの空き容量を増やすのみ。
 そんなことを午前中にやり,午後から散髪,さらに父の病院へ。病院から戻ると午後6時半。あっという間の日曜日だ。