今年もこの先どうなることか

 ただでさえ忙しく働いているのに,いろいろと問題が起こってますます大変。あたふたしているだけで,それほど片づきもせず,いよいよピンチに。仕事がこのような状況である上に,昨年のゴールデンウィーク以来,プライベートでも事件が連続。あわただしい毎日だ。
 そのような状況だからこそ,記録のためだけでもよいので,この独り言を続けよう。
 まずは,暮れから年明けにかけて。12月28日から1月5日まで会社は休み。今回は出社はしなかったが,休み初日は協力会社に原稿を持って出かけた。そのまま以前住んでいたところの近くに借りてあった銀行の貸金庫を解約。その中身を今度の家の近くに借りた貸金庫に入れる。朝10時過ぎに出かけて,3時過ぎに帰宅。夕食後,資料画像の整理をはじめる。いろいろ手間取っていたら,午前3時ごろまでかかってしまった。
 29日は午前中に息子とユニクロへ。午後は女房と電気店へ行き,石油ファンヒーターホットカーペットを買う。今度の家はほんとうに寒い。ハイパワーのヒーターにする。また,自分自身のご褒美として,PHSAir H" Phone(通称京ポン)に機種変更する。帰宅後は,キッチンの換気扇を掃除する。まだそれほどには汚れていない。夜は京ポンの設定。またまた深夜まで。連日の夜更かし。
 30日は照明器具やエアコン,部屋に取り付けてある換気扇の掃除。また風呂の掃除も。風呂もカビ取り剤を使うまでもなく,風呂用洗剤で壁までをこすって洗い流し,天井を雑巾でよくふく。夜はどうしたか記憶にないが,仕事をしなくてはと思いつつ,寝てしまったように思う。
 31日は父の病院へ。早めに帰って犬の散歩。夜はしっかり飲んで寝てしまった。 1日は近所の神社に家族で歩いて初詣。毎食酒を飲む。何をしたかも忘れてしまった。夜は女房の実家へ。といっても,歩いて2分程度。蟹鍋の材料と鍋,酒を持参して,家族で出かける。女房の両親とわが家の4人でにぎやかな夕食。ここでもしっかり飲む。家に帰ってからどうしたか記憶がない。おそらく寝てしまったのだろう。
 2日は仕事をした。そろそろ焦ってきた。夕方,犬の散歩。父に見せるために,イヌの写真を印刷。また,このWebの本棚と独り言の1月分のフォーマットを準備。
 3日も仕事。午後から夕方にかけて,父の病院に女房と出かける。父は喜びよくしゃべる。夜はきっと飲んで寝たのだろう。
 4日も仕事。もう休みも終わりに近づきかなり焦った。やろうと思ったことの多くが残っていたので,やるべきことを絞り込み,それらに集中した。まあ少しははかどった。
 5日は父を以前入院していた総合病院へ診察に連れて行った。ひとりで座ることすらできないので,なかなか大変なことだ。いま入院している病院からは車で20分程度。わたしが抱きかかえて車いすに乗せ,兄が車いすをおす。またわたしが抱きかかえて車に乗せ替える。妹の運転で病院へ。10時について,診察や検査などで午後2時ごろまでかかった。入院している病院に戻ってから昼食。それからしばらくして病院を出る。この日は地下鉄と市バスで行ったので,片道1時間近くかかる。結局この日は,朝8時ごろに家を出て,夕方5時に家に戻った。翌日から仕事がはじまると思うと,ますます疲れてくる。
 このような年末年始だった。今年もこの先どうなることか。