この1週間

この1週間について記録しておこう。
 先週の土曜,4日は東京と川越に。まず,朝8時過ぎの新幹線で東京へ。新宿で人と会う。その後,四谷で仕事。それから川越まで。川越から池袋に戻り,また人と会ったのち,午後8時半頃の新幹線で名古屋に戻る。最終のバスで11時20分ごろ帰宅。
 日曜は父親の病院へ。転院した病院のようすを見るため,午後2時過ぎから7時ごろまでいた。何だか落ち着かず,本も読めない。洗濯をしたくらい。
 月曜は会社で仕事。夜は会議で遅くなり,最終のバスに乗れず。タクシーで11時40分ごろ帰宅。かなり疲れてきた。
 火曜は出張で東京に。土曜日に会った人から,科学博物館が改装したから行くとよいと言われていたので,早めに出て寄ることした。午前7時半頃の新幹線で名古屋を出て,10時少し前に科学博物館に入る。12時ごろまで見学。2フロアーしか見ることができなかった。続きはまた別の機会に。
 昼頃の上野には人が多い。また,12月だというのにかなり暖かい。天気もよく,きれいな空だ。

上野で昼食をとり飯田橋へ。飯田橋から午後の会議会場までは歩いて10分程度。途中のドトールコーヒーでメールをチェックして会場へ。5時まで会議。
 会議が終わってから新宿に移動。ここで6時に人と会う。7時半過ぎまで話をして別れ,東京駅に戻る。8時13分ののぞみが満席なので,33分ののぞみの席をとる。先週の土曜日と同じ時間だ。名古屋に戻り,最寄りの地下鉄の駅を降りてからやや早足でバスターミナルまで行くと,一本前のバスに乗ることができた。11時10分頃帰宅。
 水曜は朝から会社で会議。午後からは打ち合わせが続く。早く帰ろうと思っていたが,会社を出たのは9時過ぎ。帰宅は10時ごろだったか。もう記憶もあいまいだ。
 木曜は午前中は会社で仕事。でも,さまざまな事務処理だけに終わってしまう。固めなくてはならない企画がたくさんあるが,なかなか手がつけられない。逃避しているようでもある。
 午後5時半から神戸で会議があるので,午後2時半頃会社を出る。カバンを買い換えたかったので,ビッグカメラによる。先週の土曜日に,池袋のビッグカメラで見たカバンを買おうと思った。しかし,同じ色のものがなく断念。書店に寄ってNHK人間講座のテキストと,文具店でルーズリーフなどを買って3時半頃ののぞみに乗る。
 5時ごろ三宮に。そこで一緒に会議に参加するスタッフと合流。弁当を買って会議場へ。9時少し前まで会議。急いで新横浜に戻り9時18分のひかりで名古屋に。地下鉄で最寄りの駅まで着いたがもうバスはない。タクシーで11時30分頃帰宅。
 金曜は会社で仕事。いつも通り事務処理に追われる。午後は打ち合わせ。夜になって少し落ち着いたが,片づけものをする程度。早めに会社を出る。8時半ごろだったか。また記憶があいまい。
 土曜,つまりきょうは埼玉へ出張。午前7時前ののぞみで出かける。始発のバスでは間に合わないため,会社まで車で行き,そこから地下鉄で名古屋駅まで。家では小さな菓子パンとコーヒー。もの足りないのでおにぎりとお茶を買って列車に乗り込む。
 ここしばらく,人と会ったりした記録を整理してなかったので,列車の中でかたづける。同行している二人は,本を開いて寝ている。疲れすぎていて,わたしは眠れない。そのままコンピュータを使って仕事を続ける。品川まで1時間と少し。バッテリは70%くらいになる。
 品川で降りて山手線で大崎まで。そこで埼京線に乗り換え浦和へ。きょうはすばらしくよい天気だ。何と浦和から富士山が見えた。

10時から会議。12時30分過ぎに終了。きょうはほかに予定を入れていないので,何だかホッとする。同行した二人とやや遅い昼食をとり,2時ごろ浦和を出る。一人は科学博物館へ。わたしともう一人はそのまま名古屋へ。
 名古屋に着いてから,もう一度ビッグカメラに。最初買おうと思っていたものより,少し小さいサイズのカバンを購入。その後,地下鉄で会社まで戻り,そこから車で7時ごろ帰宅。
 ほんとうに忙しい1週間だった。出歩いているだけで仕事ははかどっていない。スタッフのひとりは療養中。もうひとりは療養から復帰したばかり。残ったメンバーに負担がかかり,スタッフの間では不協和音。やりきれていない仕事は重なるばかり。
 わたしがこのように出歩いていたのでは,わたしのチームはますますバラバラになってしまう。スタッフはわたしが逃げ出していると思っているのかもしれない。ほんとうにどこかに隠れたいくらいだ。