昔話

 科学話もろくに書けていないのに,また新しいシリーズをつくりたいと考えている。それは昔話。わたしも年をとった。そろそろ若かったころ,さらに幼かったころの記憶を,少しずつ整理して,いまの思いとともに残したい。
 以前から,そんなことを考えていたが,なかなか実現できない。ここに宣言したからには,時間はかかっても少しずつでも進めることができるようにも思う。
 ところで,きょうは午後から出社。体調はすぐれないが,このままきょうも休むと,明日も出社できなくなるような気がした。頑張って出かけたが,やはり仕事ははかどらない。午後9時すぎに会社を出て帰宅。疲れているがなかなか眠れない。ちょっと重い。
 こんなときこそ,昔話を書くのがよい。そのように思ったため,きょうの宣言となった。科学話と昔話。どちらが先に充実するか。