12月最初の日

 11月には科学話を何とかしようと思っていたが,結局はできなかった。自分で目標をたてながら実行できず無念。忙しかったという言い訳は意味がない。忙しいから目標をつくったのだから。今月こそは何とかしよう。年末年始の休みもあるし。
 きょうは会社を休んだ。休んで家で仕事をしようと思っていたが,結局はのんびりして,からだを休めた。このところ毎週土曜日にも仕事が入っていた。また,今月の土曜もほとんど仕事が入っている。休めるときに休んでおかないとからだがもたない。
 今週は体調がよくない。よくないので,月曜も火曜も早めに会社を出ていた。せっかく早く会社を出たのだからと,月曜日にはインフルエンザワクチンを接種した。体調が悪いがまあいい。医者は飲酒もダメだといったが,軽く一杯飲んで寝た。火曜は図書館に寄って午後8時まで本をながめた。それから帰っても,いつもより2時間程度は早い帰宅だ。
 まだまだ忙しい毎日。いろいろと課題も多い。明日からまた頑張ろう。