幸せな悩み

 ThinkPadX30を買ってから,ほぼ毎日持ち歩いている。小型でキーボードがよいマシンなので,いつも持ち歩き,どこでもしっかりと使える。これはかなりよい。
 ただ,いくら軽いからと言って,ほとんど使わず,データの保管だけに持ち運ぶのは,そろそろ限界に感じできた。デジカメを買ったので,そちらを持ち歩きたい。また,ちょっと大きめの本を通勤途中に読もうと思うと,鞄はふくらみ,かなりの重さだ。
 USBで接続できるケースにハードディスクを入れて持ち運ぶ方が,データの保管だったらはるかにスマートだ。以前には,そのようにしていた。USB接続のフラッシュメモリも,さらに軽くて便利そう。
 こんなことに悩んでいる。ほんとうはもっと深い悩みもあるのだが,このような悩みが頭を占めるようになる。その方が幸せだからだろうか。