Webの管理をWindowsに

 新しいコンピュータを買った。ThinkPad X30だ。去年の暮れの型だが,なかなかのすぐれもの。それが結構お値打ちだったので,とうとう買った。
 去年の夏にiBookを買ったので,ほぼ1年でメインマシンが交代する。ただ,Macでしかできない仕事を持ち帰ることもあるので,そのときはiBookが活躍することになるだろう。
 1988年にNECのラップトップを買って以来,14台目になる。15年で14台だから,ほぼ毎年1台。これはちょっと驚き。さらに,1979年と1983年(ちょっとあいまい)に,BASICでしか動かないコンピュータを2台買っている。合わせて16台は多いのか少ないのか。
 19日に届いたが,仕事が忙しく,なかなか設定できない。やっと,Webの管理ができるところまできた。本棚は,CSVファイルをデータベースで管理し,それをPerlでhtmlにしている。この環境もiBookから移した。ただ,本棚は,中身が多くなってきたので,半年くらいごとに分割したい。
 日記も月ごとに分割した方がよさそうだ。これはデータベースにしづらいので,何か便利なソフトを探すことにしよう。便利にすれば,もう少しは書くかもしれない。