新しいページの構想

 それほど更新もしていないのに,新しいページを考えている。写真集もリンク集もできていない。更新しているページも,大きくなってきて,整理・分割しなくてないけない。それなのに,新しいページのことを考えている。
 以前,仕事で科学者の似顔絵を描いてもらった。その作者がWebでそれらを公開している。そこに簡単な解説文を書いた。仕事以外でまとまった文章を書くことはほとんどない。新鮮であり,楽しかった。思い入れも大きく,それなりに情熱を注いで書いた。できも満足しているし,心地よい充実感が残った。
 科学に関わる何かを書き残そう。暮れからそのように思ってきた。そろそろ具体化しないと,自分でも忘れてしまいそうだ。忘れてしまうのは,自分自身を見失うようにも思えてくる。
 とりあえず,ここに宣言しておこう。