pTeXのインストール

 きょうから休み。何となく,気分がよい。
 iBookpTeXをインストールした。トラブルやら勘違いで,結構時間がかかってしまった。
 はじめはダウンロードでトラブル。最も簡単にインストールできるパッケージが,うまくダウンロードできない。ほとんどファイルが届いているのに,終了ができない。100MBくらいではあるが,回線が遅く,かなり時間をかけた。何度もやったがダメで,時間ばかり過ぎていく。
 別のパッケージにして簡単にインストール完了。今度はサンプルファイルをうまくコンパイルできない。スタイルファイルがないという。あれこれ悪戦苦闘。でも,あとで気づけば当然のこと。platex sample.texとすべきところをlatex sample.texとしていた。これではjarticleがないと言うはず。
 できてしまえば簡単なことだった。ついでに,いつも使っているmiというエディタにTeX用のツールを入れる。これは便利だ。さらに,ghostscriptも入れた。これでTeXを使って原稿を書く準備が整った。
 明日からは原稿を書かなくては。でもきっと,LOOXWindows版のpTeXをインストールすることになるのだろうなあ...。
 ところで,この日記に,タイトルをつけてみた。スタイルシートも書き直さず,安直な方法で入れている。まあいいか。