はじめるまでのハードルが高い

 このところパスする日が多くなってきた。確かに疲れている。だた,グズの常として,はじめるまでのハードルが高い。書きはじめてしまえば,結構楽しんでいるのだが。
 月曜日はいつもあわただしい。特にきょうはいろいろあって,まとまった時間がほとんどとれなかった。グズは,まとまった時間がないと何もできない。したがって,きょうはほとんど仕事になっていない。それにしても,次々といろいろなことがあるものだ。
 ある仕事にはさんで,別の仕事をしていると,さらに急用が入る。急用をしていると,もっと緊急な用事が入り,それをしていると,ちょっとだけはさんでみたい仕事を思い出す。そのようにしている間に,電話が鳴りそれに応える。また,来客があって相手をする。今度はスタッフが仕事の確認のため,わたしの隙をうかがっている。
 ここまでくると,グズにはもうペースがつくれない。まわりの欲するままに,相手をしたり質問に応えたり,考えて指示を出したりする。ますます自分の仕事は進まず,はちゃめちゃになる。
 グズはもともと,マイペースを愛して細部にこだわる。こだわるあまりに何もできない。やはりグズにはできない相談である。もう少しまとまった時間が欲しい。
 ただ,まとまった時間があっても,グズには結局は何もできないのだろうが。