コンピュータの設定

 1日パスしたので,昨日のことから。
 1年ぶりに高校時代のなかまに会った。会えば皆,30年ほど過去に戻る。おじさん,おばさんになっているが,気分は当時と同じになる。しかし,現実に帰れば,子どもの受験と高齢の親。同じ問題をかかえている。
 きょうは休み。最近は土曜も休むようにしている。午前中に息子と散髪に。
 会社で早いWindowsマシン(e-machines)を買ってからは,メインのメール環境をそちらに移した。自宅のメール環境は,このWebでも活躍しているiBook。しばらく前にディスク交換で30GBになっている携帯用マシン(Fujitsu LOOX S5)は,データのバックアップと運搬用になっていた。これを携帯用として生かすために,午後からはここに新しいメール環境をつくるなどの設定をする。
 コンピュータの設定は,気が短くなったわたしには,いらいらのもとだが,結構何度もやっている。これが時間を奪い,結局何もできないことがある。何のための設定なのかと考えると,たいへんに悩ましい。この時間があったら,どれだけ本が読めただろうか,どれだけ何かを生み出すことができただろうかと,悔いばかり。
 でも,ほんとうはここに逃げ込んでいる。以前は確かにこれが気分転換になっていた。最近は,何も生産しなかった悔いが大きく,かなり機嫌が悪くなる。家族には迷惑な話だ。
 明日は仕事。これでギャラリーの作成は先送りに。来週の週末は家族旅行の予定なので,ギャラリーができるのはいつのことか。自業自得なのだが,グズの悩みはいよいよ深くなり,機嫌はさらに悪化する。だからきょうはこれでおしまい。