新聞の切り抜き

 1か月半,新聞をためた。仕事のネタにできないかと,新聞の切り抜きをしようとしている。しかし,地道にこつこつということが苦手なのか,いつもためてしまう。
 たまってしまうと,とにかく片づけるために,その内容はかなり手抜きになる。このところはずっと手抜きである。いや,手を抜かなかったことがあるのだろうか。
 ずっと以前に切り抜いた新聞は,段ボール箱の中に眠っている。このような運命になるものに,それほど時間をかける余裕がないとも言える。また,ネットワークによる情報の検索が容易になったいま,新聞を切り抜くことの意義がうすれている。
 こういったことを言い訳にして,新聞の切り抜きの手抜きを続けている。
 きょう切り抜いたものの一部を,スキャナで取り込み,読みやすくてほどよいサイズになるように補正した。それに若干の見出しを付けたHTMLを書き,整理してみた。これがなかなかよさそうだ。
 簡単なデータベースで,取り込んだデータと簡単な見出しとを関連づけ,それらからHTMLを書き出すような設定にすると,結構便利に使えるものになるのかもしれない。以前から考えていたことであるが,少し実行してみようと思う。