いまやろうと思ったのに

 きょうはふつうに出勤。朝8時に家を出て,夜10時過ぎに帰宅。やっぱり疲れる。
 昨日休んだためか,問い合わせがいくつか机の上に。それらを処理し,午前中はどちらかと言えば平穏なところ。午後から打ち合わせや,明日の会議の準備を。
 夕方から来客,打ち合わせ。いろいろと話をして終わると午後9時。空腹に気づいてとりあえずチョコレートを食べる。結局明日の会議の準備は不十分なまま。明日は朝から打ち合わせなので,午後の2〜3時間が勝負になりそう。
 毎日がこのような状態で,家に帰るとへとへと。風呂に入って一息つくとホッとします。一杯飲みながらご飯を食べると,もう日記なんかどうでもよくなります。そのような繰り返しでここまできました。
 このように書いておけば,明日から日記が途絶えたとしても,言い訳ができます。グズは絶えず言い訳をつくります。言い訳をつくっては仕事を先送りにします。
 ちょっとの仕事はまとめてやろうと先送り。それでいてたまってくると今度は手がつけられない。手がつかられないことを正当化する言い訳を考える。
 「いまやろうと思ったのに〜」は,グズの決まり文句。グズの皆さん,気をつけましょう。