仕事の谷間

 体調が悪い。
 きょうは仕事を休んで,昼まで寝ていた。どうも気分が鬱になってきている。いつも仕事の谷間にはこのような気分だ。次の仕事への準備がうまくいかないからか,前の仕事の疲れがでてくるのか。どちらか一方と言うよりは,両方が重なり合って,さらに状態を悪くしているようだ。
 午後から机に向かい,まずはメールをチェック。必要な返事を書き,たまっていた未読メールに目を通す。こんなことをするだけで1時間以上。そう思うだけで,またどっと疲れが出てくる。頭のまわりを何かで軽く締め付けられているようで,そのあたりの脳の輪郭をぼんやりと感じる。頭を振るとくらくらする。
 きょうは仕事のことを忘れ,Webでも更新しよう。
 とうとう「グズてつの独り言」をつくることができた。何かできたと思うと,少しは気が晴れるような気がする。