2015-09-27から1日間の記事一覧

家族で楽しむ! おもしろ科学実験

家族で楽しむおもしろ科学実験 (サイエンス・アイ新書)作者: サイエンスプラス/尾嶋好美出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2008/07/16メディア: 新書購入: 9人 クリック: 70回この商品を含むブログ (3件) を見る図書館で偶然見つけて立ち読みしたら…

ポスト資本主義

ポスト資本主義――科学・人間・社会の未来 (岩波新書)作者: 広井良典出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/06/20メディア: 新書この商品を含むブログ (9件) を見る成長し続けなければならない社会。それが持続できるのか。最近では「持続可能な成長」という…

がん幹細胞の謎にせまる

がん幹細胞の謎にせまる: 新時代の先端がん治療へ (ちくま新書)作者: 山崎裕人出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2015/08/05メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るがん研究はかなり進んだが,進めば進むほど新たな課題が見えてくるものだろう。最…

スーパームーン

今日はスーパームーンらしい。夕方,きれいな月が見えていたが,夜になるとかなり雲が出ていた。うすい雲を通しての姿。LUMIX GF2にSMCタクマー135mmをつけて撮影。 うすい雲があるためか,どうも美しくない。

バナナのデンプン

まだ熟していない青いバナナにはデンプンがたくさん含まれている。熟してくると,アミラーゼの働きでデンプンが分解されて,あまい糖になる。そんなことを示したくて実験をしている。バナナの実をスライドガラスにこすりつけ,そこにヨウ素液をたらして顕微…

墓参り

彼岸にはできなかったので,代わりに今日,墓参りに行った。今回は息子も参加。10時頃に車で家を出て,まずは八事にある女房の実家の墓へ。ちょうど一段上の墓を取り壊していた。下からクレーンで,バラした石材を持ち上げて降ろしていた。われわれの墓の上…