2015-01-05から1日間の記事一覧

ウルトラライトダウンの洗濯

ユニクロのウルトラライトダウン。安くて気軽に使えるダウンジャケットなので,ほぼ毎日着ている。汚れが気になるが,クリーニングに出すほどのジャケットではない。ダメ元と思って自分で洗濯してみた。実はこれが2回目。先回は記録していなかったので,今回…

物干しの鎖をつなぐ

これも12月28日のこと。物干しの鎖が切れた。以前にも直したが,今回もロックタイでつないだ。コードなどを束ねるのに使うものだが,こういう用途にも便利。ただし,余分になったベルトを切った切り口でひっかけてけがをすることがある。切り口を丁寧に丸く…

玄関窓ガラスの飾り格子を取った

昨年暮れ12月28日のこと。玄関ドアの窓ガラスに飾り格子が付いていた。それが上の方からはがれてきていて気になっていた。毎年暮れに,両面テープで固定していたが,今年も上半分が完全にはがれていた。思い切って,その飾り格子を取ることにした。 はがすの…

使っていなかったiPhone4を机上の音楽再生機に

2年間無料で契約していたiPhone4。無料期間が終了して,無料で解約できる先月に解約した。メインの携帯はiPhone5を使っているので,iPhone4を解約しても何の不自由もない。契約して下取りに出さなかったことが間違いだと思っている。まんまと販売店員に言い…

カテゴリーの使い方

最初はそれぞれに意味をもっていたはずのカテゴリーだが,最近は使っていないものがある一方で,しょっちゅう使っているものもある。ここで一度,その意図することを考え直してみた。境界があいまいなものもあるが,とりあえず,この方向で書いてみようと思…