2014-09-20から1日間の記事一覧

嘘と絶望の生命科学

嘘と絶望の生命科学 (文春新書 986)作者: 榎木英介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/07/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る興味ある内容なのでずっと読みたいと思っていた。電子書籍版が出たので購入した。

昆虫はすごい

昆虫はすごい (光文社新書)作者: 丸山宗利出版社/メーカー: 光文社発売日: 2014/08/07メディア: 新書この商品を含むブログ (15件) を見る虫そのものは好きではないが,地球上でこれほどまで多種多様に進化し繁栄している昆虫には興味がある。

資本主義の終焉と歴史の危機

資本主義の終焉と歴史の危機 (集英社新書)作者: 水野和夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/03/14メディア: 新書この商品を含むブログ (52件) を見るこのまま世の中はどうなるのか,このまま進んでよいものか。そんな疑問を持っていた。このような疑問と…

病気になるサプリ

病気になるサプリ 危険な健康食品 (幻冬舎新書)作者: 左巻健男出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/07/30メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る明らかに効きそうにないような物質がサプリとしてちやほやされるのが気になっていた。そんな話題な…

ハイビスカス

今日は,何と4つも花を咲かせた。ただ,以前と比べるとちょっと小ぶり。ただし,肥料の加減もあるので,季節の違いだけではないが。 おまけ。

SMC TAKUMAR 135mm F3.5

先日購入したSMC TAKUMAR 135mm F3.5を試してみた。まずはPENTAX SPにつけてみた。高校時代には,こんなふうにして使っていた。なつかしい。久しぶりにPENTAX SPのレンズをはずし,ミラーの異変に気付いた。下の方から白いものが侵食してきている。いつまで…