2014-08-16から1日間の記事一覧

ロジカルな思考を育てる数学問題集(上)

ロジカルな思考を育てる数学問題集(上)作者: セルゲイ・ドリチェンコ,坂井公出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/04/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る頭のトレーニングと仕事のネタをかねて買ってみた。

永続敗戦論

永続敗戦論――戦後日本の核心 (atプラス叢書04)作者: 白井聡出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2013/03/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (47件) を見る新聞の書評欄と広告欄で知って,ぜひ読んでみたいと思った。

そろそろ20年になる時計

結婚10周年の記念に二人で買った時計。ちまたでいう高級時計ではないが,われわれにとってはお気に入りの記念品。 これもそろそろ20年になるんだ。確かに,それなりに傷んできた。傷はついても,ちゃんと動いているので,まだまだ大切に使いたい。

女房の誕生日

今日と明日は出社しないと決めていた。それに今日は女房の誕生日。夕食を外でとることに。仕事が終わっていない。しかも中途半端になっている原稿もあったので,机に向かってそれを片付けるつもりだった。でも,なかなか集中できない。やっと仕事モードにな…