2013-09-22から1日間の記事一覧

科学者が人間であること

科学者が人間であること (岩波新書)作者: 中村桂子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/08/22メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見るタイトルと著者にひかれて買ってみた。以前からも関心のあるテーマだったが,福島の原発事故の後,もっと突っ…

エピゲノムと生命

エピゲノムと生命 (ブルーバックス)作者: 太田邦史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/21メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見るDNAがどのように働くのか。単純ではないその仕組みを学びたい。

若者と労働

若者と労働 「入社」の仕組みから解きほぐす (中公新書ラクレ)作者: 濱口桂一郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/08/10メディア: 新書この商品を含むブログ (18件) を見る若者の生活が安定しなければ,この先どうなるのか。この20年間,あれよあれ…

異常気象と人類の選択

異常気象と人類の選択 (角川SSC新書)作者: 江守正多出版社/メーカー: 角川マガジンズ発売日: 2013/09/10メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る地球温暖化,異常気象とよく耳にするが,その一方で経済成長が生き残りの切り札のように叫ばれる。い…

目隠し用のよしずがぼろぼろに

この間の台風の影響で,家の北側の目隠しにしているよしずがぼろぼろになってしまった。家の北側は駐車場と隣接していて,低い柵があるだけなので丸見え。そのため,その柵に竹の棒を何本か立てて,そこによしずを2枚固定していた。よしずはいつも1年程度で…

近所のヒガンバナが咲きはじめた

女房の自転車の前輪がパンク。その修理,スーパーでの買い物,そしてヒガンバナのチェックの3つをかねて,午後2時半頃に家を出た。女房は自転車をひいて近所の自転車店に。私は車でスーパーに行き,駐車場に車を停めてから,近くのヒガンバナのチェック場所…