2013-05-01から1日間の記事一覧

眼鏡をつくって分室へ

午前9時過ぎに家を出て,10時頃に名古屋駅。いま使っている中近両用は,近くが見づらくなってきていた。そこで,新しい眼鏡をつくった。開店と同時に店に入り,女性店員に眼鏡をつくりたい旨を伝える。はじめての眼鏡販売店だったので,まずは住所などを登録…

研究発表のためのスライドデザイン

研究発表のためのスライドデザイン (ブルーバックス)作者: 宮野公樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/04/19メディア: 新書この商品を含むブログ (16件) を見る本づくりにも生かせるかも。そして,研修の材料になるかもしれないと思って買ってみた。本づ…

憲法と平和を問い直す

憲法と平和を問いなおす (ちくま新書)作者: 長谷部恭男出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/04/07メディア: 新書購入: 5人 クリック: 78回この商品を含むブログ (135件) を見る憲法改正の勢いが強くなってきた。でも,どれだけ憲法のことを知っているのだ…

認知症「不可解な行動」には理由がある

認知症「不可解な行動」には理由がある (SB新書)作者: 佐藤眞一出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2012/08/17メディア: 新書この商品を含むブログを見る最近,義母の行動や言動が気になる。どうしたものか悩むが,とりあえずこの本を見つけたので読…