2012-09-16から1日間の記事一覧

再び汗疱状湿疹

その後の状況を記録しておこう。最初に湿疹ができた左足第2指は,皮膚の色がやや黒く,硬くなってはいるが,かなり回復してきた。 引き続き湿疹ができて左足第1指は,まだ化膿した状態だったが,写真を撮り忘れた。そしてその後,右足の第1指と第2指にも湿疹…

もうダマされないための経済学講義

もうダマされないための経済学講義 (光文社新書)作者: 若田部昌澄出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/09/14メディア: 新書購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (10件) を見る経済学の話を聞くと,きちんとした理屈があるのかと疑問に感じる。そ…

「ゼロリスク社会」の罠

「ゼロリスク社会」の罠 「怖い」が判断を狂わせる (光文社新書)作者: 佐藤健太郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/09/14メディア: 新書購入: 51人 クリック: 757回この商品を含むブログ (21件) を見るどうすれば冷静に対処できるのか。また,それを皆に…

よくわかる元素図鑑

よくわかる元素図鑑作者: 左巻健男,田中陵二出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/09/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 26人 クリック: 779回この商品を含むブログ (17件) を見るとにかくきれいで,へぇー,こんな結晶ができるんだという印象。解…

ルーペを買った

小さいものを見るのに,いまは大きな天眼鏡を使っている。最初は母が,そしてその後は父が使ったものだ。とうとう私も,この天眼鏡がないと仕事ができなくなってきた。銘柄が何も書かれていないと思っていたが,よく見るとcartonだった。 小さな文字を見る場…

祖母の写真

今日も先週と同じように,古いネガフィルムをスキャニングした。HDDレコーダーの残り容量がなくなってきたので,必要なものをDVDに焼いて整理しながら,フィルムのスキャニング。貧乏性なので,あれこれ同時にやらないと時間がもったいない気がする。今日,…