2011-10-23から1日間の記事一覧

ハエのアップ(失敗の巻)

ハエなどはねが2枚しかない昆虫には,もう1対のはねの痕跡がある。平均棍とよばれるその痕跡を写真に撮りたいと思っていた。でも,なかなかうまくいかない。先日,窓を開けていた職場に,やや弱ったハエが迷い込んできた。これはチャンスと捕獲し,傷つけ…

指の先に腫れ物ができて痛い

昨日の朝から,左中指の先に腫れ物ができて痛い。ちょうどコーヒーカップを持つとあたる。 今朝はフォークを使っていたらあたって痛かった。食事は左右どちらの手でも可能なので,朝食は右手で食べることにした。それにしても,いったい何なんだろうか。何ら…

USB接続SDカードリードライタ

こんなものまで100円ショップにあった。 USB接続のSDカードリードライタ。もっといろいろなメモリカードを読み書きできるものを持っている。また,ThinkPadX201sやVAIO P,iMacにはSDカードスロットが付いている。でも,11inch MacBook AirにはSDカードスロ…

イカの解剖

イカの解剖をやってみた。近所のスーパーよりはよいだろうと思い,車で10分くらいのスーパーに行き,そこに入っている魚屋で,塩辛もつくれるというスルメイカを,3尾380円で買った。なお,イカは1杯,2杯と数えると思っていたが,その店では3尾で3…