2010-05-23から1日間の記事一覧

風邪のその後

火曜日からはふつうに出勤。発熱はないが,鼻がよく出て困る。それ以外は症状はない。

iTunes 9.1.1 for Windows(64-bit)をインストール

iTunesをインストールしてみた。わたしのマシンは64bitのWindows7なので,Window7ではなくfor Windows(64-bit)にしてみた。インストーラーが示したインストール先がProgram files(x86)であったので,Program filesに変更した。

iTuensのライブラリの重複解消

Windows7のミュージックフォルダーは,XPとの互換のために,ヘンなリンクフォルダーがあるよう(このことはここ)で,そのためにiTunesのライブラリーに,2曲ずつ重複して登録されてしまった。この解消には,特によい方法が思いつかず,次のようにしてライ…

My Musicなどの亡霊(XPとの互換のため?)

ThinkPad X201sにiTunesをインストールした。音楽ファイルを取り込んでくれたのはよいのだが,なぜか2曲ずつになっている。その元ファイルの所在を確認すると,C:\Users\(ユーザー名)\Music C:\Users\(ユーザー名)\Documents\My Music以下の2か所になって…

CygwinのコマンドをCmd.exeで使う

MacOSのTerminalを使っていたため,Cmd.exeでもlsとかcpとタイプしてしまう。ずっと以前にdoskeyというコマンドを使ったこともあったが,それでエイリアスをいろいろつくるのも面倒。Cygwinをインストールしてみたが,CygwinのShellはどうも別世界という印象…

アメリカ版大学生物学教科書第2巻分子遺伝学

カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書 第2巻 分子遺伝学 (ブルーバックス)作者: デイヴィッド・サダヴァ,クレイグ.H・ヘラー,ゴードン.H・オーリアンズ,ウィリアム.K・パーヴィス,デイヴィッド.M・ヒリス,石崎泰樹,丸山敬,浅井将,吉河歩出版社/メーカー…

進化し続ける植物たち

進化し続ける植物たち (植物まるかじり叢書 4)作者: 葛西奈津子,日本植物生理学会出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2008/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るずっと気になっていたシリーズ「植物まるかじり叢書…

先週の社員旅行の土産に「香」を買った。もう何本が焚いてしまったので,少し減っているが,こんなもの。 そしで,きのうはAmazonで,香を焚く皿を買った。こんな感じ。 やはり,もうちょっといいものをそろえないと,せっかくの楽しみがさびしい。なお,な…